五反田明駿のブログ

五反田明駿の独り言

失敗を認めて反省して発展する事【ツイートの解説】

f:id:meisyun:20210913195129j:plain

 


有能な人間は失敗から
学ぶから有能なのである。

 

成功から学ぶものなど
たかが知れている。

 

ウィリアム・サローヤン
アメリカの小説家・劇作家)

 

【解説】

 

この名言、最近
自分が考えいてる事と
ぴったりくので解説する。

 

 

結局、失敗した時に

 

(1)それを認めて

 

(2)それを反省し

 

(3)それを礎(いしずえ)に次の
ステップを考える

 

 

から自己成長がある。

 

 

近しい人を観察するに、
(1)が1番困難じゃないかな?

 

 

これは僕にも言える事。

 

 

自分の失敗を認めるのってものすごい難しい。

そして自分の失敗をひたすら認めず言い訳三昧、とか。

 

 

自分は賢いから失敗など

するわけがないと、真剣に思い込んでる。

 

 

自分の失敗は他人や環境のせいであり
自分は悪くないと思い込んでいる、とか。

 

 

そういう人が80%以上ぐらい。

 

 

自分が悪くないと思っている時点で、

もうどうしようもない思考、考え方で

救いようがなくて、

 

 

しかも周りを不快にするから

本当に消えて欲しいけどそういう人が多い。

 

 

まずは、自分のミスを認める。

 

自分の愚かさを認める。

 

そこからまずは始める事。

 

 

そしてそれができたら

なぜ自分が失敗したのか軽く考える。

 

 

意外と原因はそんなに難しい事ではないから。

 

 

・近しい人間は雇わない

・無駄遣いはしない

・お金の話しをきっちりしておく

 

 

とか、なんだか基礎中の

基礎的な事かも知れないけど、

そういった事を疎かにしているから

失敗が起こる。

 

 

自分の単純な馬鹿さ加減を反省すればいい。

 

 

そして・・・

 

 

反省ならサルでも出来るから

さらにそれを起こさないように、

どのようにしていくか考える。

 

 

あるいは、その失敗をベースに

さらに発展する案を考えて実践して、

できれば仕組み化をする。

 

 

ここまでいけば、自己成長も

淡々と進められるんじゃないかなと。

 

 

全部、クソな自分に向けてのメッセージ。

 

 

馬鹿な自分が忘れないように。