五反田明駿のブログ

五反田明駿の独り言

GIVE(与える)って大切だよねって認識するために。【ツイートの解説】

f:id:meisyun:20210910121528p:plain

GIVEって大切だよねって認識するために。

結論から言うと

気の良い空間で、気の良い人と
同じ時間を過ごす事が幸せになる大切な考え方。

・正しい徳を積んで信用持ちになる

・自分の人生からテイクを排除する

・とにかく、ギブ、する。

【解説】

正しい徳の積み方とは、
正しい人に正しいGIVE(与える)を
できているか?を意識する。

これが気の良い人とだけ
付き合うという事だと思う。


例えばだけど、
僕がホームレスに
何を与えて何か得る物はあるか?


綺麗事を抜きにして
答えは、何も無い。

(ただホームレスにも色々な役割がある。)

ただ、ホームレスに与えてあげた
という満足はあるかもしれない。


ここで言いたいのは、
与える相手をちゃんと見極めて、選ぶという事。


なぜなら、見極めて選ばないと
イカーに利用されるだけだから。

(テイカーとは、
受け取る、利用する人。
自分の利益を最優先させ、
相手から奪うことばかり考えるタイプのこと)

だから僕が意識しているのは、

①何もかもは引き受けない
②犠牲を払っていると思うなら断る
③無理に「いい人」を目指さない
④行為ではなく関係性を強調する

常に自分に問いかけたいのが、

・自分がテイカーになっていないか?

・ギブできてるか?与えてるか?


これを常に意識していこう。


各種SNSはこちら
https://linktr.ee/shun328.gram